代表です

(2020年6月2日更新)

4月11日発売のコミックマーケット98カタログにて、COMIC1☆17の申込を開始している旨の広告が出ておりますが、現在Circle.msでのオンライン申込を開始しておりません。

COMIC1☆17は、現在のところ告知通り10月18日の開催とする方向です。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症による政府の緊急事態宣言ならびに東京オリンピック・パラリンピックの開催延期に伴い、会場である東京ビッグサイトの開催予定時期の影響/状況が不透明なため、オンライン申込サイトの公開をいったん中止しています。

募集開始後の中止決定は多くの皆さんにご迷惑をおかけすることや返金作業の負担などもあり、募集日程に関しては開始日、締切日を含めて見直しを行っております。

東京ビッグサイトのある東京都の緊急事態宣言は5月26日に解除となりましたが、5月末日までは会場も閉鎖されたままですし、6月に入っても東京アラートの発動が取りざたされております。都内でCOMIC1のような大規模なイベントを行うためには、「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」の「休業要請の緩和のステップ」のステップ3までの期間が過ぎることが必要になると思います。また、開催するにしても今までとは異なる形態での開催とすることも検討しています。

郵送申込については、申込書チラシを配布済みのため送付されたものについては申込を受け付けておりますが、開催日程が確定していない点についてはあらかじめご了承ください。

今後のスケジュールにつきましては、公式Webサイトならびに公式twitterにて告知いたします。