COMIC1準備会日記

2022年01月

2022年5月8日開催のCOMIC1☆20は、久しぶりにGWの東京ビッグサイト東展示棟での開催となります。
申込締め切りは2022年1月25日18:00となります。ここのところ秋季のみ小規模な開催が続いてまいりましたが、本年はGWの開催となり、募集サークル数も増やしております。感染症対策のため配置に余裕を持たせることから以前より募集サークル数を減らしてはおりますが、重大な書類不備を除き、お申込みいただきましたサークルさんには全てご参加いただけるよう準備を進めています。

首都圏では、新型コロナウイルス感染症の感染者数の増加に伴いまん延防止等重点措置の適用について検討が進められているようで、今後について不安に思われている方も多いかと思います。

COMIC1では各種法令や、東京ビッグサイトの規定、ならびにDOUJIN JAPAN 2020のガイドラインにのっとって開催の準備を進めています。会場となる東京ビッグサイトのガイドラインでは、東1~3ホールを併せて利用した催事の場合28,100人が参加人数の上限として定められており、サークル参加者、一般参加者合わせてこの人数に収まるようにサークル配置や入場券の販売を行います。

まん延防止等重点措置時は20,000人、緊急事態宣言が発令時は10,000人に上限人数が制限されますが、ワクチン・検査パッケージ制度を適用した場合には28,100人のままとなります。緊急事態宣言時には、ワクチン・検査パッケージ制度を利用する必要が出てくるかもしれません。制度を利用することで、ご入場などの面で参加者の皆さまにはご負担をおかけすることになりますが、開催を最優先にしますのでご協力ください。

COMIC1☆18のように、事前に開催を中止することは今のところ想定しておりません。各種対策を行ったうえで、無事に開催するように必要な準備を進めています。昨年のCOMIC1 BS祭 スペシャルのように、会場側の貸し出しを停止された場合には、やむを得ず中止、延期とさせていただく場合があります。

申込締め切りまで、あと1週間ほどとなりますが、多くのサークルの方の参加をお待ちしております。

お申し込みはこちらから

COMIC1☆18の中止の際に、次回以降に参加費用の充当を希望されたサークルの方でCOMIC1☆19の参加ができなかった方にはCircle.msより手続き用のクーポンコードを記載したメールをお送りしています。申込締め切り後はクーポンコードの利用ができませんので、締切までの利用をお願いします。クーポンコードはCircle.msのマイページからも確認いただけます。不明な場合はCircle.msまでお問い合わせください。

事務13号です。

昨年5月・10月の開催には大勢の方に御参加を
いただき、ありがとうございました。

本年も5月に東京ビッグサイト東棟で開催致し
ます。久々の東ホールでの開催に、多くの方が
御参加いただけますようお願い申し上げます。

年末に開催されたコミックマーケットも盛況で
終了しました。コロナと言う問題は解消されて
いませんが、開催に向けて様々な準備を重ねて
当日を迎えたいと思います。

本年も宜しくお願いをいたします。



このページのトップヘ